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Shopify検索アプリ「Shopify Search & Discovery」でフィルター検索を有効にしよう!

ShopifyアプリSearch & Discoveryの機能について解説

ECサイトにおいて、検索のしやすさはとても重要なポイントです。検索をする際、フィルター検索機能があるかどうか、また同義語・類義語での検索結果を行えるかどうかでも、検索の利便性は変わりますし、また同時に商品やサービスがユーザーの目に入るかどうかも変わってきます。なにより、ユーザー自身にとって「検索がしやすいかどうか」という点は、ユーザー満足度に直結する要素でもあります。
そこで今回は、フィルター機能やリマインド機能などといった検索カスタマイズのためのShopifyアプリとして人気の高いアプリ「Shopify Search & Discovery」について解説していきます。

1:「Shopify Search & Discovery」ってどんなShopifyアプリ?

「Shopify Search & Discovery」は、Shopifyアプリストア上で☆4.5というとても高い評価を受けている検索カスタマイズアプリです。
このアプリを使うことで、フィルター検索やレコメンド機能の実装などを実現することができます。


引用元:Shopify app:Shopify Search & Discovery

「Shopify Search & Discovery」の評価が高い理由としては複数の要因がありますが、中でも、以下の6点が主な理由としてあげられるでしょう。

  • Shopify公式の、完全無料のアプリである
  • レイアウトがシンプルで、設定がわかりやすく簡単である
  • フィルター機能がある
  • 類義語・同義語グループの設定と、検索ができる
  • 特定商品の検索結果上位表示設定ができる
  • レコメンド機能がある

また、操作画面は日本語に対応しており、表示言語の面でも気軽に操作・設定を行うことができる点も魅力の一つです。

2:「Shopify Search & Discovery」はなにができるの?

では、Shopifyアプリ「Shopify Search & Discovery」が人気な理由を具体的に、5つ挙げていきましょう。

2-1:絞り込みボタンを作成して、フィルター検索を実装できる

ユーザーは商品検索を行う際に、アンド検索と同じくらいに、検索のフィルター機能を利用します。
Shopifyアプリ「Shopify Search & Discovery」では、商品詳細管理ページにて設定されている情報を項目として設定することが可能なため、この項目を使ったフィルター検索が可能となります。
例えば、商品が靴の場合、サイズや色、材質、メンズ・レディース・キッズ、靴のタイプ、ヒールの高さ等々、ユーザーにとっての絞り込み機能、いわゆるフィルター検索が可能になり、検索の利便性を大きく向上することが可能となります。
また在庫切れ商品の検索結果非表示なども設定することができ、検索のしやすさを上げることで、顧客満足度の向上を図ることも可能となります。

2-2:レイアウトがシンプルで、設定がわかりやすく簡単である

操作画面のレイアウトがシンプルでわかりやすく、設定自体も大変簡単になっているため、検索機能を強化したいけれどコードとかはわからないという方でも気軽に導入することができ、検索カスタマイズの入門アプリとしてもShopifyアプリ「Shopify Search & Discovery」は適しています。

2-3:類義語・同義語グループの設定と、検索ができる

Shopifyアプリ「Shopify Search & Discovery」では、同義語や類義語のグループを作成・設定することで、検索ワードに近いワードも検索結果に商品を表示することができます。
ユーザーの検索ワードが、必ずしも商品の設定ワードと一致するとは限りません。
商品名が違っていたり、あるいは「パソコン」「PC」などのように表記方法が異なっていたりする場合もあります。そのような場合、検索ワードとの一致結果の表示だけでは同義語や類義語の商品は表示されてきませんが、同義語や類義語のグループを設定しておくことで、ユーザーの求めている、より自然な検索結果を表示することが可能となります。

2-4:商品ページに他の関連商品や、一緒に購入される事が多い商品などのおすすめ商品を表示することができる

Shopifyアプリ「Shopify Search & Discovery」では、検索結果で表示された商品の詳細ページに、関連商品や一緒に購入されることが多い商品などのおすすめ商品を表示する機能、いわゆるレコメンド機能を設定することができます。
その商品を購入するにあたり、レコメンド機能があるとなしとでは、購入額に差異が発生する確率がぐんと上がります。
これから商品を購入するユーザーにとって、適切なタイミングで役立つ情報を提供する、つまりおすすめ商品を表示することで、商品やサイトへの関心や評価を高めることができ、顧客満足度を高めることが可能となります。
同時に、このレコメンド商品の表示によりユーザーの購入を促し、それにより売り上げの向上も見込むことが可能となります。

2-5:特定商品の検索結果上位表示設定ができる

Shopifyアプリ「Shopify Search & Discovery」では、設定を行うことで、特定の商品を検索結果の上位に表示することができるようになります。
この機能を使うことで、特に売り上げを伸ばしたい商品や注力中の商品をより目立たせることが可能になります。
検索結果に表示されるたくさんの商品の中に埋もれてしまって、ユーザーの目に触れず、あるいは見落とされてしまっては商品販売の機会損失となってしまいますが、検索上位に表示されていれば、確実にその商品はユーザーの目に触れることができます。
この機能で特定の商品をクローズアップすることにより、その商品の販促効果を上げることができます。

3:「Shopify Search & Discovery」の料金体系は?

Shopifyアプリ「Shopify Search & Discovery」の料金体系は完全無料となり、利用料が発生しません。
ECの運営費がアプリ利用料でかさましすることがないのは、サイト運営上、非常にありがたいポイントです。

まとめ

ECサイトに来訪したとき、ユーザーはまず検索を行います。
この時、どれだけスムーズかつ簡単に目当ての商品を見つけることができるかどうか、検索がどれほどしやすいかという点は、ユーザー満足度に直結する重要ポイントです。
Shopifyのデフォルトの検索機能にフィルターやレコメンド、類義語・同義語設定などの機能を追加し、より使い勝手の良いものにカスタマイズすることで、ユーザー満足度も売上額もどちらも向上を図ることができるようになるのですから、カスタマイズしない手はありません。
「Shopify Search & Discovery」は、Shopifyが公式アプリとして無料提供しているアプリとなりますので、導入においてもまたサポートにおいても、安心して利用できるアプリといってよいでしょう。
Shopify公式の無料アプリですので、フィルター機能の実装などの検索のカスタマイズを検討しているようであれば、一度導入して試してみることをお勧めします。
ShopifyやShopifyアプリでお悩みの際は、お気軽にMH DESIGNSまでご連絡ください。
Shopify公認パートナーである弊社が、ご要望をお伺いしshopifyでの最適なご提案を致します。

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