知ってる?
ショピマって
コンサルティング・広告運用等、SNSを利用したマーケティングを行います。
従来は情報を得るために検索エンジンを利用することは一般的でしたが、現代ではSNSも重要な情報源に。
弊社ではお客様の業種や商材に合わせて最適なプラットフォームとコンテンツをご提案いたします。
SNSの運用では、目的を明確にしどのSNSで何をすれば目標に達成するかを考える必要があります。
これらを考えるうえで最も重要となるのがKPI(重要業績評価指標)とKGI(重要目標達成指標)の設定です。一般的にKGIは売上高や利益率、KPIはそれらを達成するための小目標を指します。
KPIやKGIの設定により、効果的な運用方法と施策を打ち出すことができます。
お客様が実際に購入してほしい、利用してほしいユーザーモデル(ペルソナ)を設定することにより、顧客のニーズや特性を把握できターゲットに刺さるアプローチが可能となります。属性・パーソナリティ・ライフスタイル・人間関係など細かく設定し組織やチームで共有し、ペルソナに向けた投稿を行いましょう。
インサイトをもとに結果を分析し、ハッシュタグや投稿内容等の見直しを行います。自社サイトと連動させている場合は、サイトアクセス数・SNS経由での売上高の予測値をたて双方の観点からアプローチします。
SNS担当者は投稿して終わりではなく、運用・改善のPDCAサイクルを効率的に回し、ルーティン化することが重要となります。
0 - 5 Days
SNSの既存のフォロワー数やフォロワー層、自社サイトがある場合は売上高やアクセス数を元に現状の課題を分析します。
新規で作成する場合はコンセプトの立案やプロフィールの設定もお手伝いいたします。
6 - 15 Days
SNSを運用する目的を明確化し、最終的に達成したい目標と達成するにあたり中間指標を設定します。目標に応じて、フォロワー数やエンゲージメントなど重要となる指標が異なります。
15 - 20 Days
年齢や性別はもちろん性格や趣味など細かなペルソナを設定し、行動パターンを想定したうえで誰に向けて投稿するかを明確化します。
設定にあたりフォーマットをご用意いたします。
21 - 40 Days
どのような内容のものをどのくらいの頻度でいつ投稿するか、企画から実際の投稿までサポートいたします。必要であればSNS広告、インフルエンサーを用いたマーケティング、キャンペーンの企画もご提案いたします。
41 - 45 Days
SNSマーケティングは1回行えばすぐ効果がでるものではありません。
継続して施策と検証を行う必要があります。結果をもとに月に1回前月度のレポートを提出いたします。