知ってる?
ショピマって
Webのマーケットを把握し、効果を最大化するための集客活動を行います。
ユーザー数の多い、Google広告、Yahoo!広告を主軸とし、リスティング広告(キーワード検索)やディスプレイ広告(画像広告)、 リターゲティング広告(関連サイトへの反復広告)など、お客様の業種や商材に合わせて最適なプロモーションをご提案いたします。
Webマーケティングを行う上で最も重要なことは、「目標設定」を行うことです。
アクセス人数×単価×転換率=売上、となりますので、目標が決まったら、その目標のために、何人のアクセスが必要かを算出いたします。そのアクセス数に対する概算を広告費として設定いたします。
通常転換率は1%で試算しますが、広告費が高すぎると感じる場合は、単価設定を見直すか、転換率目標設定を1%→2%に上げるなど、改善課題も並行して策定いたします。
短期間だけとりあえず広告を運用してみることもいいですが、広告を運用する場合は、継続的に行うことをお勧めいたします。
なぜなら広告を出稿するために原稿を作成し、画像を用意し、キーワードを選定し、かなり手間がかかるからです。
また最初はクリック単価が高かったりマッチ度が低かったりして思ったような結果が出ないこともありますが、原稿、キーワード、画像を再度見直し、改善することでクリック単価が下がり、表示回数も増え、広告が最適化されていきます。
LTVとはライフタイムバリューの略で、そのお客様が生涯どれくらいの金額を購入してくれるかの指標です。
1万円の商品を買ったお客様の集客に1万円の広告費がかかった場合、普通に考えれば完全に赤字ですが、そのお客様が仮に10回リピートした場合、新規獲得のための広告費は1/10の1,000円だったことがわかります。
新規獲得のための広告費というのは年々高騰している分、いかにリピートしてもらえるかという施策を常に用意しておくことが重要です。
0 - 5 Days
お客様のビジネスの目的・目標をお伺いし、具体的な売上の数字目標を設定していただきます。その目標とスケジュールに沿って、広告予算を設定し、集客目標を策定いたします。
Google広告やYahoo広告をベースに、SNS広告やアフィリエイト広告など、お客様のターゲットにマッチした広告をご提案させていただきます。
6 - 15 Days
月次目標売上から目標のアクセス数と転換率、客単価を設定します。目標のアクセス数を達成するための広告予算を設定し、ご提案いたします。
また目標アクセスが達成できるように、お客様のマーケットにマッチするキーワードや広告文面を作成、ご提案させていただきます。同時に除外ワードや除外時間帯、性別、年齢層などもご提案させていただき、ご確認いただきます。
15 - 20 Days
ご提案内容にご了承いただきましたら、広告用のアカウント設定から実際に運用する広告文、キーワード、時間帯、除外ワードなど細かい設定を行っていきます。ご指定日より広告の出稿を開始いたします。
21 - 50 Days
広告開始後は、クリック単価やクリック率は適正か、目標アクセスは集まっているのか、想定通りプロモーションが実施できているかの確認を行っていきます。
最初に決めた目標はあくまで想定数値なので、実際にプロモーションを開始するとライバルサイトの強弱によって、広告費が想定以上になったり、想定以下になったりすることもあります。想定と異なる場合は、広告や予算の見直しを行い、再度最適化を行っていきます。
51 - 60 Days
月次で結果をご報告させていただきます。目標設定値に対して、どれだけ達成できているかを確認し、達成できていない場合は、広告の見直しや予算の見直し、またはサイト自体の見直しを行っていきます。
61 - 90 Days
目標設定 → 経過測定 → 結果確認 → 改善実施を継続的に行っていきます。
想定から大きくずれる場合は、1週間以内でのチェックバックを行い、想定通りの場合は、2週間~4週間ピッチでチェックバックを行っていきます。