知ってる?
ショピマって
売上げを上げる、アクセスを集める、お問い合わせを増やす、などサイトの目的は様々。
その目的を達成させるため、まずは現状を分析し、問題点を見つけ、何をすべきをご提案します。
また改善結果の報告と次に何をすべきか、PDCAのサイクルでご提案し続けます。
ECを開始した際に最も重要なことは、とにかくサイトに来てもらうことです。サイトに来てもらわないことにはサイトの良し悪しも分からず、対策の打ちようがありません。
ECサイト開始当初というのは万全を期してスタートしたとしても、問題が山積みで合って当然です。その問題点を再認識するためにも、まずはアクセスをたくさん集め、どこがどのように問題なのかを把握することが最も重要です。もちろん、スタートに万全を期すことも重要ですが、それ以上にアクセスを集めることが最も重要となります。
いつでも買える、どこでも買える、いつも同じ値段。
お客様にとってはとても安心できるお店ですが、これでは、お客様の購買意欲を刺激しません。今しか買えない、ここでしか買えない、今日だけ半額、と言われると、すごく気になりませんか、今買わないと損をする気持ちになりませんか。
お客様を煽るというのはよくないことですが、お客様に損をさせない、喜んでもらう、楽しんでいただく、という定義のもと、買わないと損をする施策を常に打ち出していくことが最も重要となります。
一個だけ、一度だけ、そんな購入で終わってしまっては、お客様もお店もとてももったいないです。
お店からすると、一度買ってもらうために沢山の宣伝費が必要になりますので、それだけで終わってしまうと大赤字なんてことも往々にあると思います。お客様からしても、新規のお店というのは不安なもの。本心では誰しも、馴染みのお店を作りたがっています。
ふあん → ファンに変える、そのためには何をすべきか常に考えることが最も重要となります。
0 - 5 Days
お客様のECサイト制作におけるビジネスの目的・目標を共有させていただき、具体的な売上の数字目標を設定していただきます。また既に把握している問題がある場合は、その内容を把握させていただき、分析結果と並行して検討いたします。
6 - 36 Days
1か月間のアクセスデータを集計いたします。過去のアクセスデータがある場合は、直近のデータを参照させていただきます。また集計設定が出来ていない場合は、集計できるよう設定させていただきます。
37 - 45 Days
集計したアクセスデータを基に問題点を見つけ、目的や目標を達成するための改善案をご提案いたします。
集客、転換率、客単価をベースとして、まずは売上を上げることを基本としてご提案いたします。
46 - 75 Days
ご提案内容を実施していただき、その結果を1か月後にまたご報告いたします。
改善されていれば、目標の見直しを行い、再度問題点の提起とご提案をいたします。改善されていなければ、実施内容の具体的な見直し、確認を行い、次月の対策をご提案いたします。
76 - 84 Days
月次で結果をご報告させていただきます。目標設定値に対してどれだけ達成できているかを確認し、達成できていない場合は、実施内容の見直しや予算の見直し、またはサイト自体の見直しを行っていきます。
85 - 90 Days
目標設定 → 経過測定 → 結果確認 → 改善実施を継続的に行っていきます。
想定から大きくずれる場合は、1週間以内でのチェックバックを行い、想定通りの場合は、2週間~4週間ピッチでチェックバックを行っていきます。