知ってる?
ショピマって
コーポレートサイトは会社の顔であり名刺です。
会社のカラーをWeb上でどう表現するのか、見ていただく方に何を伝えるべきかを考え提案します。
コーポレートサイトがあるかどうかで会社の信用にもつながる重要なツールです。
読み手が誰であれ、会社が何を得意としているのか、強みは何なのかをダイレクトに伝える必要があります。業種によっては文章が多くなることもありますが、読み手がすべて読み終わったときになにかが心に残っているかが大切です。
内容の印象づけにはもちろん文章の質も大切ですが、文章にアクセントをつけるためにもデザインまでこだわってつくれば伝わり方も変わってきます。伝わる、届くサイト文やデザインを提案、表現いたします。
コーポレートサイトには多岐にわたる読み手が存在することを理解しましょう。会社を利用する顧客、ビジネスパートナーの企業、会社に就職を希望する採用希望者など。
これらの読み手に応じて何を伝えるか明確にし、ページによってはガラリとデザインを変えていかなければなりません。そういった読み手に対するメリハリをWebデザインで表現します。同じ文章でも見せ方によって伝わり方は全く違います。
最近では、目的によってコーポレートサイトを作り分けることもあります。採用希望者に向けては採用に特化して伝わるように、対企業では活動内容を事細かく記して信用につなげる。顧客には製品やサービスがいかに優れているかが伝わるように文章や画像のバランスが重要です。
近年ではそういったものをひとつのコーポレートサイトで網羅するのではなく、別ドメインで全く独立したサイトをつくる企業もあります。伝えたいこと、会社として力を入れたい分野によっては作り分けも一つの手法です。
0 - 5 Days
お客様のWEBにおけるビジネスの目的・目標を共有させていただき、Webで実現したいことを確認させていただきます。
御社の強みとマーケットにおけるターゲット、競合をお伺いし、御社の強みを最大限表現できるブランディングの方向性を固めていきます。
6 - 15 Days
ブランディングの方向性が決まりましたら、それをベースにサイト名やキャッチコピー、ディスクリプションと言われる検索結果上に表示されるサイトの説明文などを作成し、ターゲットとするマーケットとマッチングするように「キーワード」の設定もご提案いたします。
またお客様が目的を達成できるサイト構成をサイトマップとしてご提案させていただき、同時にワイヤフレームといわれるレイアウト案をご確認いただきます。
15 - 20 Days
確定したワイヤーフレームに沿ってデザインを進めさせていただきます。
まずはTOPページのデザインをご確認いただき、その後下層ページのデザインも進めさせていただきます。
21 - 40 Days
デザインが決定した後、WEB上で閲覧できるようコーディングを進めます。基本的にデザインを忠実に再現させていただき、WEBでしか確認できない動的コンテンツのご確認を行っていただきます。特にボタンまわりは、ユーザーがアクションを起こしやすい位置やカラー、サイズ、動作が重要となりますので、ユーザビリティを最大限考慮した設計を行います。
また検索された際に表示されるタイトルやディスクリプション(説明文)もページ内容に最適化したものを設定します。Google AnalyticsとSearch consoleの設定も埋め込み、公開後のアクセス状況の確認が出来るよう設定いたします。
41 - 45 Days
本番環境にアップさせていただき、公開いたします。本番環境にはドメイン設定、SSL化設定、ファビコン設定を行います。
46 Days ~
サイトを公開しただけでは、アクセスは集まりません。目的に応じて、必要な場合は、最初に策定したキーワードでGoogle広告を出稿いたします(※Webマーケティングのサービスとなります)。Google広告の原稿を作成し、最適なキーワードを設定し、広告運用を開始いたします。
運用しながら無駄なキーワードからのアクセスが無いか、コンバージョンの発生しているワードとそうでないワードの予算分配などを考え、常に最適化を行っていきます。